2013.10.13

フォトパス感謝祭in札幌

1310em1_omiya


10/12に札幌のグランドホテルのホールでオリンパスのフォトパス感謝祭が開催されていました。
ちょうど販売開始になったばかりのE-M1のお披露目、ということでちょっくら見てきました。


・・やばいなぁ、、これってまさにOMのデジカメ版じゃないか(--;

Continue reading "フォトパス感謝祭in札幌"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.25

Mズイコー60mmF2.8macroゲット

121260macro_01

すっかりPENのお気楽さにかまけている今日この頃ですが、m4/3のオリンパス初のマクロレンズである60mmF2.8をゲットしてました。

これまでPENでは、om-m4/3アダプタ(MF-2)に主にズイコー50mmF2.0を付けていたのですが、どうしてもでかくてそしてAFが使えない(^^ゞ
これはコンパクトで軽くていいわぁ。

でもいまは冬でマクロの被写体がない。。あー、マクロを使いたいよ~

Continue reading "Mズイコー60mmF2.8macroゲット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.22

部分日食でしたが・・

120521nissyoku01
[オリンパスE3+ズイコーD14-54mmF2.8-3.5]

日食でしたね。
北海道では金環食にならなくて部分日食でしたが。

あまり気合い入ってなかったので、ふつうの装備のまま撮ってみました。
いちおう太陽欠けてるけど、ぜんぜんだな(^_^;

Continue reading "部分日食でしたが・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.11

Mズイコー45mmF1.8ゲット

111245f18get

E-P3の購入とあわせて、中望遠レンズである45mmF1.8をゲットしました。
相方が誕生日プレゼントとして買ってくれました(゚∀゚)

F1.8は僕の持ってるマイクロフォーサーズ、というか、フォーサーズ全体でも一番明るいレンズだ。
でもお手頃な値段でしかも描写がきれい(#^.^#)
ブラックボディにシルバーのレンズ、というのがクラシックですね。

Continue reading "Mズイコー45mmF1.8ゲット"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.01.08

E-P3購入

1112ep3get

えーと、実は去年の年末に購入してました(^◇^;

E-P1購入から2年が経過。
E-3購入から4年が経過し、実はE-5が欲しい!というところだったけど、さすがに値段も張るし旅カメラとしてのシステムの手頃さからPENシステムの位置づけが個人的に上がっていることもあり、同等の画質というウワサのE-P3にしました。

Continue reading "E-P3購入"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.30

'11携帯の機種変更

1107exilim00

携帯はauを使っているのですが、なんか”周波数帯の再編による機種変更のお知らせ”なんてダイレクトメールがよく来てた。
地デジの対応とほぼ同時期になんでこんなめんどくさい・・・、と思ってたけど、携帯の動くが少々もさもさしてもうちょっと早いの無いかな、と思ってもいたので何となく電気屋をのぞいていたら、何となく機種変更しちゃいました(^_^;

Continue reading "'11携帯の機種変更"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.01.24

M.ZUIKO DIGITAL 40-150mmF4.0-5.6購入

110110mzuiko40150


マイクロフォーサーズに付ける望遠レンズ、Mズイコーデジタルの40-150mmF4.0-5.6を購入しました。
ヨドバシで約40,000円で13%ポイント。1万円以上ポイントがたまってたから実質3万円以下だ。安い安い。

これでマイクロ用レンズは17mmパンケーキに14-42mm、9-18mm、40-150mmと、35mm換算で18mmから300mmまでのシステムがそろった。
全部もったってかなり小さいぞ。

ということで、当然ながら今回の旅行にはE-P1+14-42+9-18+40-150の構成でいきましたよ♪
TruePickVの絵はきれいだなぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.11

M.ZUIKO DIGITAL 9-18mmF4.0-5.6購入

1010mzui918

マイクロフォーサーズに付ける超広角レンズ、Mズイコーデジタルの9-18mmF4.0-5.6を購入しました。
ヨドバシで約59,000円で19%ポイント。ポイント後で考えれば約48,000円だ。安い安い。

ちょっと室内撮りでいっぱい撮影する予定があったのと、E-P1でレンズ交換できるものが欲しかったので。

いや、これ小さいのに超広角で、かなり寄れるし楽しいレンズです♪

(・・マイクロじゃないフォーサーズの9-18mmF4.0-5.6も持ってるけど、ま、ボディサイズが違いますから・・・。撮影メインじゃない旅行とかにも便利ですし・・・ね)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.09

SQ30m購入

1010sq30m_u40

普段、メモ取り用として使っていたU40が死んだ・・・

このときにそなえて4台(4色)揃えておいたが、どうも全滅の様だ。さすがに毎日持ち歩いてるし2003年のものだからしかたないか( 一一)

ということで代替を探したが、いまの世の中にはもうU40の代替となるものは存在しないようだ。
ということで気分転換も兼ねて、トイカメラのSQ30mを買ってみた。
U40の代わりにはならないけど、それなりにおもしろいわ、これ(^^)

Continue reading "SQ30m購入"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.06.06

滝川市の菜の花畑

1005taki_e1zumi
[オリンパスE1+Leica D 14-50 mm F2.8-F3.5]

空知管内の滝川市は、その全域で油採り用の菜の花栽培をしていて、今年はちょうど今頃が見頃。
水田の転作でやってるみたいで、スクエアの菜の花畑があちこちに点在していて、国道からもきれい。

上の写真は丸加高原という場所で、ここでは本日菜の花まつりが開催されるそうです。

Continue reading "滝川市の菜の花畑"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧