2013.12.05

ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010

1311arigote1980

久々にブルゴーニュのアリゴテ。

岩見沢の酒のなかむらで購入。1980円でした。

すっきりした味わいでさっぱり。
うん、僕が思うところのブルゴーニュのアリゴテだな( 一一)

Continue reading "ドメーヌ・レミ・ジョバール/ブルゴーニュ・アリゴテ2010"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.06.22

ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ

1306musu1600

フランスはロワール地方のワインです。
いわゆるロワールのミュスカデ・シュールリーですね(^^)

滝川の菜の花を見た帰りに、久々に岩見沢に寄って酒のなかむらで購入しました。1600円でした。

Continue reading "ミュスカデ セーヴル・エ・メーヌ シュール・リー2011/ドメーヌ・デュ・ムーラン・カミュ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.01.21

シャトー・ベラ・リースリング2008

1301egon00

リースリング種の白ワイン、シャトー・ベラ・リースリング2008。

すっきりとしているが濃厚な味わいもある白ワインでした。
縦長の細長いボトルでドイツかアルザスか?と思ったらなんとスロバキア産のワインです(^_^;

お正月のときに横浜のワインブティック伏見で購入してました。2900円くらい。

Continue reading "シャトー・ベラ・リースリング2008"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.07.14

冷やし納豆そば

1207ita2007_nattosoba

なんかさすがに北海道でも暑い日が続いてきました。
そら7月も中旬だもんなぁ。。
ということで、冷やし納豆そば。

そばに納豆とトマト、きゅうり、山芋、天ぷらをのせてぶっかけで。
ん~!さっぱりする~

Continue reading "冷やし納豆そば"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.01

納豆チリビーンズ

1206natto_chiribeans

豆の水煮の代わりに納豆をつかったチリビーンズ。

豆から水煮を作るのはめんどくさいし、豆の水煮缶詰は意外と高いのだが、納豆は火が通っているので煮込む必要がなく、なにより美味しいんですよ(^^)

・・納豆ニガテなひとはちょっと臭うかもしれませんがね(^^ゞ

Continue reading "納豆チリビーンズ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.10

カーブ・ド・オルシュヴィレール・リースリング 2008

1108sanma_orusyu

アルザスのリースリング。
札幌市内の輸入食材店で購入しました。1647円。

比較的高めで扱っているところも少ないアルザスワインですが、このリースリングはリーズナブルですね(^_^;
すっきりしたワインですが、けっこう甘め(といってもドイツのリースリングほどではないです)

Continue reading "カーブ・ド・オルシュヴィレール・リースリング 2008"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.06.23

月浦ワイナリーのミュラートゥルガウ2007

1106tukiura_myuler

洞爺湖畔にある月浦ワイナリーのミュラートゥルガウ。2007年ものですね。

自社農園のブドウだけで仕込むという、道内のワイナリーでもかなりこだわりのあるワイナリーと聞いていたのですが、これまでなかなか飲めませんでした。
理由は単純で、、、、ちょっとお高いのです(^_^;
750mlで3200円なり。
倉持商店で購入しました。

Continue reading "月浦ワイナリーのミュラートゥルガウ2007"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.22

納豆とモッツァレラのトマトパスタ

0910nattou_cheeze

フライパンで熱して溶かしたモッツァレラチーズにトマトと納豆を混ぜ込んでパスタに載せる。

チーズと納豆という発酵食品同士、ねばねば同士の組み合わせ。
また納豆とチーズとトマト、それぞれがグルタミン酸たっぷりで、実に日本人好みのパスタじゃないかな(^<^)

簡単でおいしい!

Continue reading "納豆とモッツァレラのトマトパスタ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.14

ホタテと夏野菜のカレー

0908yasaihotate_curry

夏です。
暑いです。
こういうときこそカレーですね(^<^)
夏野菜(プチトマト、ナス、ピーマン、ズッキーニ)とホタテを使ったカレーです。

ホタテは貝柱とヒモを茹でて、ゆで汁をスープに使います。
野菜を炒めたところにゆで汁を注いで、市販のルーを溶いて仕上げにホタテを戻す。
ご飯にカレーをかけてから、茹でた枝豆とオクラをトッピング。

Continue reading "ホタテと夏野菜のカレー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.29

イタリア風納豆ちらし

090127natto_itaria_chirashi

納豆とトマト、バジルを混ぜたものをのせたちらし寿司。
揚げ納豆での納豆とトマトの組み合わせが意外とよかったので、別バージョンでも試してみました。

酢飯は酢にレモン汁をつかってみました。ライスサラダですね。

Continue reading "イタリア風納豆ちらし"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧