2015.09.29

ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”2009/アッカディーア

1509accadia00

イタリアは中部のアドリア海側、マルケ州の白ワイン、アッカディーアのヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”。

なんと自然農法の2009年ものですが、値段はお手頃。1500円くらいでした。
生鮮市場の江別店で購入。
インポーターは片岡物産。

ヴェルディッキオ100%のワイン。濃厚でちょっとトロッとしていて味わい深く旨いワインでした。

Continue reading "ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イエージ・スーペリオーレ ”コンショ”2009/アッカディーア"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.09.12

久しぶりに生筋子

1508namasujiko00

今年は生筋子が手頃な値段ですね~

ここ数年、不漁のためか生筋子の値段がなかなか下がらず、だいたい100g498円くらいでとどまっていたのが、今年はけっこう398円とかでみることがあります。

しかもこの日は見切り半額\(^o^)/。
まだ若い時季だったので粒は小さいが、久しぶりに自家製イクラだ~

Continue reading "久しぶりに生筋子"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.08.27

'15新サンマ~

1508sanma00

まだまだだなぁ、とか前の記事で言ってたんですが、その二日後の8/20に大型棒受け網漁が解禁。

ちょっとサンマが安くなってきたので早速購入。
といっても1本150円ほど(週末の特売で1本100円になった)

まだまだ型が小振りで脂のノリもまだまだですねぇ。
それでもやっぱ新物はいいですね。

Continue reading "'15新サンマ~"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.17

'14さんまがたくさん

1409sanma_all

今年もサンマをいただいてしまったので、サンマ料理です(^^)

今年は、塩焼き・サンマ梅ロール焼き・〆サンマ・サンマご飯・サンマ汁。
ちょっと食事系で行ってみました(^^)

'13/09 サンマ
'11/09 サンマ
'10/10 サンマ
'08/10 サンマ
'06/09 サンマ

Continue reading "'14さんまがたくさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.05.21

ケルナー2013/滝沢ワイナリー

1405takizawa_kerner


三笠市にある滝沢ワイナリーのケルナー2013。
先月末にワイナリーを訪問して直売所で購入した物です。税込み2700円でした。

自社農園でなく余市の中井農園産のケルナーで仕込んだワインですが、野生酵母らしい味わいの変化、その芳醇さがすばらしいワインですね(^^)

Continue reading "ケルナー2013/滝沢ワイナリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.19

アルザス・ピノ・ブラン2012/ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト

1403tuintblanc2260

アルザスのドメーヌ・ツィント・フンブレヒトの白ワイン、アルザス ピノブラン2012。

香りは穏やかだったのですが味わいはすごく濃厚、さすがはツィント・フンブレヒトだなぁ、と思わせるワインでした( ´-`)

グランヴァンセラーで購入。セールで500円引きの2260円でした。


********************************************
ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト
 ヴァン・ド・ターブルZ005('12/07)
 アルザス・ゲヴュルツトラミネール2008('10/12)

Continue reading "アルザス・ピノ・ブラン2012/ドメーヌ・ツィント・フンブレヒト"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.28

'13さんまがいっぱい

1309sanma_all

刺身でも食べられるサンマをたくさん戴いてしまいました(#^.^#)

こりゃサンマ料理の日だな、ということで一気に作成。

塩焼き、梅煮、なめろう、サンガ焼き、刺身、〆サンマ
んー、サンマが旨いのだが、野菜がないなぁ(^_^;

Continue reading "'13さんまがいっぱい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.05.20

きゅうりを食べる

1304kyuuri00

駅前のスーパーできゅうりを見つけた。
なんか久しぶりに見る気がしたなぁ( ´-`)と思い、即購入。

北海道にきて初めて地元のスーパーに行ったときこれをみて、”あ、魚にきゅうりだって。ラベル貼り間違えてやんの~”と思ったんだよなぁ( ´-`)( ´-`)
買ってみて匂いをかいだらホントにきゅうりの匂いがするんだもん、びっくりしたわ(^_^;

Continue reading "きゅうりを食べる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.21

ふぐがたくさん

1302fugufugu01

一昨年の秋頃にオホーツクの紋別に行った際、スーパーを見てたら地元で上がった大きなフグが200円程度で売ってていいなぁ、と思ったのですが、なんと近所のスーパーで紋別産のフグがほとんど同じ値段で売ってた。
しかも遅い時間だったので見切り半額(!o!)

こりゃ買わないわけにはいかないっしょ。今夜は鍋だ!

Continue reading "ふぐがたくさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.11

アンチョビで料理を

1301ancyobi00

これまでアンチョビといえばペーストになってチューブに入った物ばかり使ってましたが、スーパーで見切り品になってた(といっても今思えば特に激安、というほどでも無かったかな。。。)。

ま、せっかく購入したので二品ほど作ってみました。

Continue reading "アンチョビで料理を"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧