2014.04.08

ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード

1403myurawa01_2200

先日購入した、岩見沢市栗沢のKONDOヴィンヤードのナカイ・ミュラワ2013を戴きました。

近藤さん曰く「ゆるーい発泡性ワイン」「低アルコールで軽くのめる「泡もの」」「ごくごく系」だそうですが、といいつつ「オリや主席がたくさん残っている」「SO2無添加」。
これはやっぱじっくり飲みたいよねぇ、ということで4回に分けて戴きました。”泡もの”だけど(^^)

ん〜、やっぱりこれも日が経つと違う顔を見せてくれました。

Continue reading "ナカイ・ミュラワ2013/KONDOヴィンヤード"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.03.23

チキナ(からし菜)

1403chikina00

札幌大通にあるわしたショップに行ってみたら、チキナ(からし菜)が売っていた(^^)

からし菜って北海道ではほとんど見ることがないので、うれしくて即購入。
見切りで100円だし、うれしいねぇ~
前に”からし菜は野沢菜の仲間”と聞いて、野沢菜でからし菜チャンプル風に作ってみたけどいまいちだったので、欲しかったのです(^_^;

Continue reading "チキナ(からし菜)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.01.20

タプ・コプ ブラン2012

1401tapukopu_3150

栗沢のkondo vineyardのタプ・コプ ブラン2012。
ブドウは三笠市にある畑で育てたものだそうです。

秋に購入していたのですが、そろそろ飲んでみるか、と封を切りました。

ブドウはソービニヨン・ブラン100%で仕込んだというこのワイン。
去年の'11はかなり変化が大きく、また特徴的なワインでしたが、さて今年はどんな感じですかねぇ~

Continue reading "タプ・コプ ブラン2012"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.12.27

'13冬至に小豆カボチャ

1312azuki_kabocya

冬至にはカボチャと小豆を食べると風邪引かない、といいますので、小豆カボチャです。

この時期のカボチャはポクポクでおいしいですよねぇ。ビタミンも多いし、あったかい小豆カボチャで温かくしてたら確かに風邪引かなそう。
いつものごとく、手抜きレシピでおいしくいただきます。

あ、お風呂はユズの入浴剤でごまかしました(^◇^;

Continue reading "'13冬至に小豆カボチャ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.05

アフリカン・サン・ピノタージュ

1310pinotajy_480

セイコマワインの新シリーズ、アフリカン・サン・ピノタージュ。

南アフリカ産の赤ワインです。480円とこれもお手頃価格。
先日の白がシュナンブランで赤はピノタージュ。
酸味もさわやかでほの甘みもあり、コクもほどよい感じ。これまたなかなかいけますねぇ(^^)

Continue reading "アフリカン・サン・ピノタージュ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.10.20

ヴァッレ・ダオスタ ピノ・ノワール2010/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ 

1310varepino1900

ここのところ気になっているイタリアは北部のヴァッレ・ダオスタ州のワイン。
今度は赤です。
ワインショップフジイで購入。1900円でした。

この前飲んだシャルドネやピノグリと同じワイナリーのピノノワール。
コク甘だけどすっきりな赤ワインでした。

Continue reading "ヴァッレ・ダオスタ ピノ・ノワール2010/カーヴ・デ・オンズ・コミュヌ "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.26

'13キリン秋味

1308akiaji_akiaji

8月も下旬が近づき、今年もキリンの秋味販売開始です~

いつもは一日二日フライングで販売開始したのを買っていたのですが、今年は気がついたら出ていた^_^;
今年は8/20販売開始だったそうな。去年より二日早い。ってか、なんか年々早くなってないか。。。
一番最初に買ったとき(もう23年も前だ・・)は9月の連休の時だったとおもうんだよなぁ。。

Continue reading "'13キリン秋味"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.23

'13夏野菜がいっぱい その2

1308natuyasai2_renjikapo

引き続き夏野菜料理。

電子レンジで作るカポナータ風、です。
熱いし火を使わなくてできる料理は助かりますよね(*^_^*)

ミニトマトとナスを耐熱容器(ルクエとか)に入れて塩コショウして700wの電子レンジで4分加熱、2分蒸らして、オリーブオイル少々を加えて和えるだけ。野菜の甘さがいいですわぁ。冷やしてなお良し。

Continue reading "'13夏野菜がいっぱい その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.08.22

'13夏野菜がいっぱい

1308natuyasai_dashiyakko

去年につづき今年もたくさん夏野菜を戴いたので、夏野菜料理~

やっぱりまずは”だし”から。
きゅうり、ナス、ミニトマト、なんばん、シソの葉をみじん切りにして瓶に入れ、だし醤油をひたひたより少なめに入れて一晩置いた物を豆腐に。
今年はなんばん(これはスーパーで買ったんだけど)がえらい辛くてひりひりでした(__;

Continue reading "'13夏野菜がいっぱい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.02.12

銀杏草

1302ginnan_miso

スーパーで銀杏草が見切り半額だったので購入。
みそ汁にしました。

銀杏草はこの時期の北海道で採れる海草で、ちょうど夕方のニュースでみたばっかりでした。
煮干しでダシを取って、水でよく洗った銀杏草を入れて少し煮て、味噌と豆腐で。
煮込んだのでトロトロになりました( ´-`)

Continue reading "銀杏草"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧