2012.12.25

冬至に小豆カボチャ

1212azuki_kabocya

先日は冬至ということで小豆カボチャ。

小豆入りカボチャ煮にするか、カボチャ入りぜんざいにするか迷って、後者にしました。

作ってみて、なんか小豆が大きいなぁ??と豆の袋をみたら、小豆でなくて金時豆と書いてあったσ(^◇^;
あらら~

Continue reading "冬至に小豆カボチャ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.28

'12フルーツケーキを焼く

1211fruitcake_fin

先週の11月23日、勤労感謝の日。
例年に同じく、ことしもフルーツケーキを焼く日となった。

朝から粉を練ってオーブンで焼き、ひたすら焼き続ける。
生地のスパイスと練り込むドライフルーツのラム酒漬けと焼いたあと塗るブランデー
部屋中に漂うアルコールの匂い。。

年に一度焼くこのケーキももう17回目。そのために買った電気オーブンはまだ現役♪
このケーキを焼くともう年末だなぁ、という気分です。

Continue reading "'12フルーツケーキを焼く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.05

'12チャツネを煮る

1210cyatune_niru

やれやれ、なんか天候がむちゃくちゃだった'12年もあと二月ほどだ( ´-`)

今年もチャツネを煮る季節になりました。
リンゴとバナナと砂糖とバターを鍋にいれて4時間ほど煮て、瓶につめてブランデーで封をして1月おけば毎年焼くフルーツケーキ用のチャツネになります。

今年は空知管内では冬の大雪でリンゴの枝が折れて大変なのに、9月の大雨で更に不作になってしまったそうだ(T.T)。

Continue reading "'12チャツネを煮る"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.12.26

アルザス風シュトレンとフルーツケーキ

1112stollen_alzas

札幌市東区にあるリヴゴーシュというお菓子屋さんのシュトレン(1900円)。
相方が札幌の大通公園で開催されていたミュンヘンクリスマス市2011で買ってきてくれました。

ナッツやスパイスがたっぷり入ったシュトレンで美味しかったです。
買ってきてから少しずつクリスマスまでゆっくり食べました(#^.^#)

Continue reading "アルザス風シュトレンとフルーツケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.24

'11フルーツケーキを焼く

1111fruitecake_yakiagari

きのうは11月23日、勤労感謝の日。
例年に同じく、ことしもフルーツケーキを焼く日となった。

朝から粉を練ってオーブンで焼き、ひたすら焼き続け。
生地のスパイスと練り込むドライフルーツのラム酒漬けと焼いたあと塗るブランデーで部屋中アルコールの匂い。。
飲んでないのに二日酔いになりそう・・・

Continue reading "'11フルーツケーキを焼く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.11.05

ケーキランド[札幌市西区八軒]

1110cakeland01

札幌市西区八軒の、新川通に面した場所にあるケーキ材料屋さん。

壁一面にはさまざまな種類の小麦粉やらケーキ素材、ケーキ型などがぎっしり。
こじんまりした建物ですが中身は濃いですねぇ。

24条宮の森通を宮の森方面に進んだ新川通との交差点を右折してすぐのところにあります。

Continue reading "ケーキランド[札幌市西区八軒]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.10.23

マカダミアナッツソースのパンケーキ

1109pancake_nuts01

ハワイのB級グルメ、といえばマカダミアナッツソースがたっぷり掛かったパンケーキ。

今年の冬にいったときはうまく時間が取れなくていけなかったんですが、なんか調べてみたらマカダミアナッツがあれば作れそうだったので作ってみました。
見た目はけっこういい感じになりましたよ(^^ゞ

Continue reading "マカダミアナッツソースのパンケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.26

パンケーキ!

1102pan04

日本のホットケーキと違ってハワイのパンケーキはふかふかもちもちでおいしいと聞いていた。
ただ現地ではスケジュール的に今ひとつな結果になってしまったので(汗)、現地でパンケーキミックスを買ってきたので焼いてみました。
ハワイ的にフルーツや生クリームをたっぷり添えて(*^_^*)

Continue reading "パンケーキ!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.22

ココナッツミルクとバナナのパウンドケーキ

1102kokobanana01

鶏モモのココナッツカレーで使ったココナッツミルクがあまったので、パウンドケーキでも焼いてみるか。
ココナッツミルクにはバナナがよく合うので、バナナと合わせて。

ココナッツミルクが脂たっぷりなのでバター少なめにしたから、なおさら南国の香りのするパウンドケーキになりましたよ~

Continue reading "ココナッツミルクとバナナのパウンドケーキ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.30

あずきかぼちゃ

1012azuki_kabo

もうすぎちゃったけど、冬至といえばカボチャ。
でもスーパーではなぜかカボチャといっしょに小豆を売っていた。

どうせなら小豆も自分でつくるべさ、とお汁粉に蒸かしたカボチャと、ついでにお餅もいれてみました。
・・だんだん当初のもくろみから外れてくるけど(^_^;

豆の味が濃いおしるこができました。

Continue reading "あずきかぼちゃ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧