2016.08.17

層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡]

1607cyouyou01

層雲峡温泉の高台に立つ朝陽亭に宿泊してきました。

実家から親がきたので、どっか泊まれるところを探してココまで(^_^;

もう20年近く前に泊まったときは普通に「観光地の大規模ホテル」というイメージでしたが、お風呂も精査したみたいで泉質もなかなかよかったです。

Continue reading "層雲峡朝陽亭[上川管内層雲峡]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.19

愛山渓温泉[上川管内上川町] 宿泊編

1307aizanspa_gaikan

大雪山の懐にある一件宿の愛山渓温泉。

愛別岳登山の前泊として宿泊しました。
これまで愛山渓を登山口とした登山では必ず入っていましたが、宿泊は初めてです。
素朴な山のお宿でした( ´-`)

Continue reading "愛山渓温泉[上川管内上川町] 宿泊編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.02

ポンピラアクアリズイング[上川管内中川町]

1209pon_gaikan

上川管内の北部、中川町にあるポンピラアクアリズイング

町営の温泉宿ですね。
国道からも見えるきれいな建物です。

昔よく入った温泉でしたが、初めての宿泊です。

Continue reading "ポンピラアクアリズイング[上川管内中川町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.26

ペンション銀河[層雲峡温泉]

1207ginga00

層雲峡温泉の温泉街にあるペンション銀河

湯船は小さいけど源泉かけ流しで泉質がすごくよかったです。
料金も手頃だし、登山客に向けて早朝からご飯を用意してくれたり、登山の前泊に最適なんじゃないでしょうか。

大雪山登山の前に宿泊しました。

Continue reading "ペンション銀河[層雲峡温泉]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.12

うすゆきの湯[宗谷管内礼文町]

1107sankou_usuyuki_2

礼文島の香深フェリーターミナルからすぐよこにある町営の日帰り温泉施設、うすゆきの湯

2009年の秋にオープンしたそうです。
とうとう礼文島でも温泉ができたんですねぇ。
かれこれ15.6年前に初めて島に行ったときには、香深と船泊で交代に開いていた銭湯しかなかったんですが(^^ゞ
潮の香りがただよう温泉入浴でした。

Continue reading "うすゆきの湯[宗谷管内礼文町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.08

小さなホテル燈(あかり)[稚内市]

1107akari_gaikan

道北ミニツアー、初日の宿です。
稚内のノシャップ岬のほぼ先端にある小さいなホテル燈

ノシャップ岬から歩いて2,3分、部屋からは岬に立つ灯台や岬の先の海がみえるようなところにあります。
寒流水族館のほぼ真横。

小さいけど雰囲気もよく、お食事もじつに美味しかったです(#^.^#)

Continue reading "小さなホテル燈(あかり)[稚内市]"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.11.27

ドーミーイン稚内[稚内市]※10/11/27追記

1010domi00

道北ツアーの宿は、稚内駅前のドーミーイン稚内に宿泊。
じゃらんネット経由で申し込んだら朝食付き6000円で泊まれました。

駅から歩いてすぐの場所にあり、まわりには居酒屋などがたくさんあり、なかなかビジネス用途でも観光用途でもいいんじゃないでしょうか。タワー駐車場があるけど先着順かつ有料(500円)というところが玉に瑕かな(^_^;

新しくきれいで設備も十分で、おまけに最上階に展望露天風呂付きです♪

Continue reading "ドーミーイン稚内[稚内市]※10/11/27追記"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.09

湯元湧駒荘(旭岳温泉)

1008yukoma_gate

北海道の最高峰、旭岳の麓にある旭岳温泉。
その古くから営業している湧駒荘。
この地区は昔は旭岳温泉でなく勇駒別温泉と言っていたくらい。

宿泊メインで5つの源泉を持つ宿だそうですが、日帰り入浴用の別館もあり、これもなかなかあなどれませんでした。

裾合平で雨中の散策のあとに体を温めました。

Continue reading "湯元湧駒荘(旭岳温泉)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.03.03

ホテル・ノーザンロッジ[層雲峡温泉]

1002n_lodge_gaikan

層雲峡温泉街の真ん中にある、比較的小規模なホテル。
山小屋風の作りで家族的で落ち着いた雰囲気のホテルでした。

日月で宿泊したので、さすがに空いていて貸し切り気分で使うことができました(^^ゞ

東川町で写真展を見た後に移動。温泉を堪能です~

Continue reading "ホテル・ノーザンロッジ[層雲峡温泉]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.10

豊富温泉・ふれあいセンター[豊富町](090910追加修正)

fureaisenta

(050417作成記事)
週末、用事があって稚内方面にいってました。
で、帰りに豊富町にある豊富温泉で休憩。
豊富温泉は”最北の温泉街”を名乗っているとおりで、10件ほどの温泉宿があります。それぞれで日帰り入浴もできるのですが、日帰り客はだいたい町営の”ふれあいセンター”に行くようです。地元の人にいわせれば”ここが一番濃い”のだとか。

豊富温泉はなんでも特に皮膚病の方によく効くそうです。前にアトピー持ちの会社の人がここに入って”即効”だったと感動してました。

Continue reading "豊富温泉・ふれあいセンター[豊富町](090910追加修正)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

より以前の記事一覧