2013.12.17

【'13/12江差線③】湯ノ岱温泉に入浴

1312yunotai00

知内温泉に宿泊した翌朝。
江差線に乗る前に、ちょいと湯ノ岱温泉に入りました。

5年前にも入った湯ノ岱温泉、江差線の沿線でもあるし、ホントはここの隣にあった民間の温泉施設に宿泊したかったのですが、なんでも'12の3月くらいで閉館してしまったそうで(T.T)
せっかくなのでまた入りたかったのです。

Continue reading "【'13/12江差線③】湯ノ岱温泉に入浴"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2013.12.16

【'13/12江差線②】知内温泉ユートピア和楽園に宿泊

1312shiriuchi00

レンタカーを借りてから、雪が強くふる夜中に函館から江差・松前方面に進んで約1時間半、知内町の知内温泉に到着。
今回の宿は、北海道で一番古い温泉という、この知内温泉です。

日本秘湯を守る会の会員でもあるこの宿。
あ、そういえばここで北海道の”秘湯・・”の宿はコンプリートだな(^^)
銀婚湯新見本館湧駒荘鯉川温泉丸駒温泉芽登温泉大雪高原山荘

Continue reading "【'13/12江差線②】知内温泉ユートピア和楽園に宿泊"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.11.15

宮内温泉[後志支庁管内島牧村]宿泊編 その2

1211guunai00

以前、日帰り入浴宿泊で行った宮内温泉ですが、札幌の鮨一でマグロ祭を堪能したあと、4時間かけて移動してまた宿泊。

温泉と日本海の魚で堪能してきました。
う~ん、贅沢三昧・・・

Continue reading "宮内温泉[後志支庁管内島牧村]宿泊編 その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.06

恵山温泉旅館[函館市]

0910esan_gaikan

函館市の東部、恵山のふもとにある恵山温泉旅館。
ここは強酸性のお湯と津軽海峡の海産物がおいしい宿です。

お湯もご飯も想像以上のすごい宿でした(^_^;

Continue reading "恵山温泉旅館[函館市]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

乙部温泉 光林荘[檜山支庁管内乙部町]

0905kourin_gaikan

渡島半島の日本海側にある乙部町。
道南のはなめぐりではここの光林荘に泊まりました。

温泉も食事もなかなかな宿。やっぱ道南は温泉文化が染みついていて、いいなぁ。。

Continue reading "乙部温泉 光林荘[檜山支庁管内乙部町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.21

二股ラジウム温泉[渡島支庁管内長万部町]

0904futamata_gaikan

長万部から国道5号線を黒松内方面に進み、途中で横にそれて10kmほど進んだところにある1軒宿。
有名な温泉ですが、これまで行ったことはなかったです。

地球岬散策のあと、少し足を伸ばして行ってきました。
いや、噂に違わない、なかなかすごいお湯でした(^<^)

Continue reading "二股ラジウム温泉[渡島支庁管内長万部町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.03

宮内温泉[後志支庁管内島牧村]宿泊編

0808guunai_00


以前、日帰り入浴した宮内温泉ですが、東京から温泉好きの友人が来て行きたいというので、今回は宿泊。

この週末は全道的に雨だったので、ただ宿泊するだけ、だらだらのんびりの温泉泊でした(^_^;
・・こういうのが一番よかったりするなぁ。。。

Continue reading "宮内温泉[後志支庁管内島牧村]宿泊編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.07

湯ノ岱温泉・上ノ国町国民温泉保養センター[檜山支庁管内上ノ国町]

0805yunotai01

道南の上ノ国町から木古内町に向かう道道沿いにある山中の温泉。

少しぬるめのお湯ですが、その分ゆったりはいることができます。

笹山・元山散策の帰りに入浴しました。

Continue reading "湯ノ岱温泉・上ノ国町国民温泉保養センター[檜山支庁管内上ノ国町]"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.03.19

しかべ間歇泉公園(鹿部町)

0803shika_kanketu02

鹿部温泉・鹿の湯を帰るとき、入場割引券をもらったのでしかべ間歇泉公園に寄ってみた。
アメリカのイエローストーン国立公園なんかで有名な間欠泉ですが、なかなか迫力あるものですねぇ^_^;

入場料大人300円のところ、割引券で200円でした。足湯もあります。

Continue reading "しかべ間歇泉公園(鹿部町)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.03.18

鹿部温泉・鹿の湯[鹿部町]

0803shikabespa_gaikan

道南は駒ヶ岳のふもと、噴火湾沿いにある鹿部町。
大正7年からつづくという老舗の旅館です。

落ち着いた雰囲気で、お風呂も食事もとてもよい(^^)。
やっぱ道南は温泉の雰囲気が、他の北海道とは違って本州の雰囲気がありますね。

Continue reading "鹿部温泉・鹿の湯[鹿部町]"

| | Comments (0) | TrackBack (0)